マルチーズのヤマト

マルチーズのヤマト❤
2010年9月16日生まれの男の子❗
ママとパパと3人でのんびり暮らしている日々を綴ってます🎵

保護犬カフェ

おはようございます☀️











保護犬カフェとは、ペットショップや行政から保護されたワンちゃん🐶ネコちゃん😸と

里親との橋渡しを目的としたカフェで

飲食しながらワンちゃんたちと触れあう空間です😊








一年位前かな、パパが「保護犬カフェがあるんだって!」と興味を持ったらしく

彼から そう言う話しが出た事に

ちょっとビックリしながら




私も聞いた事はあるけど

行った事もないし

ネットで見たら

「癒された~!」「楽しかった~!」との声も多数!せっかくパパが興味を持ったので

行ってみることにしました!









店内には20匹程のワンちゃんがいて

ホームページで見たより、やや薄汚れた感じ

パッと見て、脚に障害を抱えている子、カルテより重い疾患を抱えている子、痴呆の子

が多数





元飼主は、様々な理由から やむを得ず手放したのだろうけど

やはり病気や老化で手に負えず 放棄された子も多いのだろう



TVなどでは見る光景だけど

この場で目の当たりにした感じがしました










うちは多頭飼いの予定は無いので

ここに来たからには 出きる事をしようと思い



まず、ちょっと お値段高め設定の飲食をしました(飲食費は保護活動費に)



それと少しだけど募金を

そして、犬用おやつを購入して

全員に与え、一匹一匹身体を撫でて遊びました!









パパにね「ここに居る子は、お世話されていて幸せそうだね~ではなくて、優しい飼主に見つけもらい、家族に迎えられて

初めて幸せになれるんだよ」と言ったら

それからパパは黙っていました

何か思うとこあったのかな?










ヤマトも一緒に連れて行ったんだけど

愛情だっぷりに育てられ、綺麗にトリミングされ、可愛いお洋服まで着たヤマトを

抱っこしながら、カフェの子たちに

おやつをばらまいている私が

この子たちには、どんな風に映っているのだろうか…自分は何しに来たのだろうか…と

思ったら

何だろう?涙が出てしまって






皆可愛いくて、連れて帰ってあげたくて

でも安易な考えでは出来ないという葛藤で

「癒された~!」「楽しかった~!」と

言う気持ちで帰る事は出来ませんでした









少しの関わりを持ってしまったが為に

帰ってからは、毎日ホームページにアクセスして

里親が見つかれば喜び、死んでしまったら

涙を流し…そんな事を繰返していましたが

そのうちアクセスも止めました








行って癒やされる人が多いのだろうけど

私みたいなタイプは

飼う目的でなければ行かない方が

良かったのかな~と思ったりしました




ただ、活動団体とカフェの存在は

周りに伝えていくべきだと思いました!








これは私が感じた事であって

人それぞれです!





出逢いを考えていらっしゃる方は

保護犬カフェと言う存在も

ひとつの手段ではないでしょうか😊
















読んでくれてありがとう😆💕✨

すべり台 登るよ~!

おはようございます☀️














やまちゃん、すべり台に登るらしい🎵







左側から試みる~❤








真ん中から試みる~❤








右側から試みる~❤










頑張ったけど、登れないっ😅










雲☁️で休憩













公園はしご













こっちでも

すべり台行くんか~(笑)❗️








二時間のお散歩でした~😊

ふぅ💨

もう、家事で~きない😊













読んでくれてありがとう😆💕✨

おやつ❤

おはようございます☀️










元気に散歩へGo~❗️







ベンチにて、おやつ ちょーだい❤







次のベンチにて、おやつ ちょーだい❤








次の次のベンチにて、おやつ ちょーだい❤







次の次の次のベンチにて、おやつ ちょーだい❤









出先でママが

ベンチで飲食🍴😋🍷するから

真似するようになったんだね~😊




でも、おねだり しすぎ~😅






🎵
















ぬんっ❤


















読んでくれてありがとう😆💕✨